僕の/俺の/私の文体練習

文体練習です。

文章を書くこと

長文を書かなくなって久しい。

 

長い文章を書くのがイヤで大学を辞した(いや辞めてないけど)ので、

まあ当然といえば当然なのだが、思い返すと小学校に通っていた時分から

作文は大の苦手だった。

 

義務教育で教えられる作文技法への批判は、

僕が書かなくても(たぶん僕以上に上手く)誰かが書くので

ここでは割愛する。

 

以上の文章を読んでもらえばわかるように(読んでもらえただろうか)、

僕は文章を書くのが苦手だ。そして苦手なことは克服したほうが、まあ良い。

だから、このブログでは文章を書くことを練習しようと思う。